くらし情報『黒木華 演じる刑事裁判官・坂間との共通点、“譲れない”ものとは?』

2021年4月25日 18:40

黒木華 演じる刑事裁判官・坂間との共通点、“譲れない”ものとは?

刑事裁判官というと、法廷に座って検察と弁護側双方の言い分を聞き、罪の有無を判断する…イメージ。しかしドラマ『イチケイのカラス』で主演の竹野内豊さん扮する入間(いるま)は、法廷を飛び出し自ら現場で事件を検証し、真実を見極めていく。その入間とは真逆のタイプでエリート裁判官の坂間(さかま)を演じている黒木華さん。
黒木華 演じる刑事裁判官・坂間との共通点、“譲れない”ものとは?


「物事を順序立てて考えて正義を見つけていく坂間に対して、入間さんは論理なんてどうだっていいタイプ。そういう入間さんとの出会いによって、彼女の中に“本当に自分は正しいのか”という問いが芽生えていく。彼女なりにうろたえたり戸惑ったり、入間さんや周りの言動に丁寧に反応していくよう演じています」

堅物な坂間だが、「彼女の中にある正義は大事にしたい」と話す。

「不器用なりに人とちゃんと向き合おうとしたりする。人を裁くというのは人の人生を左右する仕事で、そこにちゃんと誇りを持っているところは尊敬できるし、かわいい部分。
堅物な中にも揺れる部分があったり弱い部分があったり、人間ぽい部分があったほうが面白いと思うんです。監督も『坂間らしい柔らかさを作ってほしい』と仰っていたので、そこは意識しています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.