くらし情報『西島秀俊「正直、ちょっと怖い…」渋谷で圧倒された“12の棺”』

2021年4月28日 19:00

西島秀俊「正直、ちょっと怖い…」渋谷で圧倒された“12の棺”

そんなエジプト好きな西島さんが、いろいろな質問に答えてくれました。

――まず、12点の棺に囲まれていかがですか?

西島さん圧巻ですね。正直、ちょっと怖いです。今の照明は明るめですけど、実際の展示では雰囲気のある展示になるらしいので、ミステリアスな空気を感じていただけると思います。

西島秀俊「正直、ちょっと怖い…」渋谷で圧倒された“12の棺”


――興味を引かれた展示品はありますか?

西島さんこの棺もそうですが、内側や裏側などふだん隠れているところが展示されているのがおもしろいです。今回ツタンカーメンの像も展示されていますが、後ろを見てみると、「ツタンカーメン」と書いてある文字が消されていたり、首がとられていたり。後の人が歴史を修正しようとしている様子などがわかり、今まで見えなかったところがたくさん見えます。

西島さんの“推し”は…


西島秀俊「正直、ちょっと怖い…」渋谷で圧倒された“12の棺”


――エジプトにあまり興味がない方に、おすすめの展示品はありますか?

西島さん個人的には、「イクニューモン」というエジプトマングースの、アザラシみたいなかっこうをした神さまの使いがすごくかわいいので、おすすめですね。猫の神さまとか、かわいらしい像もたくさんあります。

首飾りも色鮮やかできれいです。その色にも全部意味があり、例えば黄色なら太陽、黒なら肥沃な大地など。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.