くらし情報『しいたけ.が助言! リモート会議で発言できないときは…?』

2021年5月14日 20:10

しいたけ.が助言! リモート会議で発言できないときは…?

去年から爆発的に増えたのが、リモート会議やリモート飲み会など。いまなお慣れない画面越しのやり取りをスムーズに進めるコツとは。音尾琢真さんと人気占い師のしいたけ.さんが、画面越しのコミュニケーションの悩みに答えました。

悩み1:リモート会議で発言できない

昨年から会議がリモートに。もともとあまり発言するタイプじゃないうえ、いまは間を読むのが難しく、発言しないまま会議が終わることが多いです。やる気がないと思われてしまうのがツラい。

音尾:現実の会議でも僕はあまり発言しないほうなんで、どう思われてるかなって不安になったりするのはよくあること(笑)。その時は、ないものはないんだから、まあいいかって思うようにしています。ただ、僕らって5人一緒にインタビューを受けることがあるんですけど、あんまり発言していなくても大きめに相槌を打っていると、インタビュアーの方がなんとなく音尾さんはしゃべってるって思ってくれるんですね。それで、「安田さんもしゃべってくださいよ~」って、安田さんに振られがちっていうのが、TEAM NACSあるあるだったりします。

しいたけ.:確かに「あ~、そうですよね」とか言ってると参加している感じはありますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.