くらし情報『しいたけ.が助言! リモート会議で発言できないときは…?』

2021年5月14日 20:10

しいたけ.が助言! リモート会議で発言できないときは…?

個人的に難しいなと感じるのは、リモートって若干のタイムラグがあるところなんですよ。だから、相手の表情とかから空気を察知するコミュニケーション解析度の高い人ほど混乱が生じて、話題に入れないというのはある気がします。僕はそういう時、ドキュメンタリーフィルムを撮ってる感じをイメージするのがいいんじゃないかと思っているんですけど。

音尾:というのは?

しいたけ.:ドキュメンタリーって、取材対象の方が別の人と話しているのを横から撮っていて、後で「あの話ですが…」っていうことあるじゃないですか。リモート会議も、気になった発言をメモしておいて、ちょっと場が落ち着いてから「さっきの話ですが…」って切り出すのはいいんじゃないかと。「あの発言素晴らしかったと思います」とか。

音尾:後から褒めるのはいいですね。

悩み2:飲み会の切り上げ時がわからない

学生時代から仲の良いグループで数か月に一度おこなわれていた食事会が、このご時世でリモートになりました。
毎回楽しいけれど、終電も関係なくなり切り上げ時が難しいです。どうしたらいいですか?

しいたけ.:リモートじゃなくても、無防備で臨んだ飲み会で、帰りづらくなっちゃうことってありますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.