くらし情報『自己肯定感の低さが出てるかも… 行動パターンからみる“心のモヤモヤ”』

2021年5月15日 21:40

自己肯定感の低さが出てるかも… 行動パターンからみる“心のモヤモヤ”

その上で、やめられそうなら少しずつやめ、無理なことであれば「自分は嫌だけどやっている」と自覚するだけでも、心の負担は軽くなります。(山根洋士さん)

視点を変えれば楽になるはず。自信を持って!
自分のことを差し置いて、人に気が遣えるというのはいいことじゃないかと思うんです。それが辛く感じるなら、視点を変えて「人を優先できる自分ってすごいじゃん」と思うようにすればいいのでは。今のままでいいですよ!(戸次さん)

type Bが多い人は【逆転反応タイプ】

自己肯定感の低さが出てるかも… 行動パターンからみる“心のモヤモヤ”


完璧な自分を見せたい気持ちにとらわれ、モヤモヤ。
このタイプは自己肯定感の低さを人に悟られるのが嫌で、自信のなさの裏返しが思考や行動に出やすいのが特徴です。人からどう見られるかをものすごく気にしていて、自分の弱みを人から責められないようにするため、過剰に強がって見せたり、自虐に走ったり、得意なことをアピールする傾向が。嫌われたくないからと、人に甘えたり、わがままを言ったり、誰かに助けを求めることができず、辛さを抱え込みやすいという一面もあります。
このタイプがやっかいなのは、周囲が求めている以上にちゃんとしようと、無理をしてしまうこと。実際はそんなことないのに、自分の思い込みで、「ここまでしないとダメな人だと思われる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.