くらし情報『逆“TO DOリスト”作る!? 心のモヤモヤを改善する5つのメソッド』

2021年5月16日 19:10

逆“TO DOリスト”作る!? 心のモヤモヤを改善する5つのメソッド

あなたにネガティブな影響を与えている心のクセを改善する、5つのメソッドをTEAM NACS・戸次重幸さんが実演!どれも生活の中で手軽にできるものばかり。今の自分を肯定できるようになるために、早速、挑戦してみて。

【1】STOP TO DOリストを作る

目次

・【1】STOP TO DOリストを作る
・【2】自分実況中継
・【3】セルフツッコミ
・【4】インナー舎弟を作る
・【5】10秒瞑想
逆“TO DOリスト”作る!? 心のモヤモヤを改善する5つのメソッド


やめるという成功体験を重ねて自信を獲得!
やらなければいけないことを書き出すTO DOリストの逆バージョン。厳しいTO DOリストを作るとタスクの多さに疲れたり、達成できず「私ってダメだ」と辛くなりやすい。まずは「寝る前にスマホは見ない」「今日は仕事のことを考えない」など、簡単にやめられることを書き出して実践すると成功しやすく、繰り返すうちに自信が持てるように。


【2】自分実況中継

逆“TO DOリスト”作る!? 心のモヤモヤを改善する5つのメソッド


動作を口に出すことで、自分を客観視。
プロレスの実況中継のように、「今、本のページをめくった」「コーヒーを飲んだ」「テレビに夢中になっている」など、自分の動作を一つ一つ言葉にしてみる。すると、自分を第三者の視点で見ているような感覚に。慣れてくると「自分は今、怒っている」「ガッカリしている」など、感情的になって周りが見えなくなりそうな時にも、ちゃんと冷静になれる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.