くらし情報『SNSでリア充の投稿をどう思う? アンアン総研調査から見えたもの』

2016年7月14日 08:00

SNSでリア充の投稿をどう思う? アンアン総研調査から見えたもの

食事や映画など、幸せな人は独自の方法でガス抜きしている様子。

「日々を幸せに過ごしたい」というのは誰しも共通した思いでは。幸せになるためのヒントを“幸福学”研究の第一人者、前野隆司さんと、人気メイクアップアーティスト、早坂香須子さんに聞きました。anan総研メンバーへのアンケート結果とともにご紹介します!

■幸せのヒント(1) 人の幸せは、連鎖する
前野さんによると、本当の意味で心が満たされている人は、他人の幸せも自分のことのように喜べる特徴があるという。

「例えば、SNSで友達の楽しそうな投稿を見た時、自分も一緒に楽しい気持ちになれるという人は、幸福度も総じて高いです。逆に、それを疎ましく思ったり、羨ましいと感じる人は、今の自分の現状に満足していない可能性が。他人と自分をつい比べてしまうクセは幸福度を下げてしまう大きな要因でもあるので、常に“あなたらしく”生きることに自信を持ってもらいたいです」

「いつも笑顔を絶やさない女性は、男性から見ても女性から見ても、魅力的に映るもの。そうやって、あなた自身が周りに幸せを伝播できる存在になってみては。
心の余裕が大事です」(早坂さん)

anan総研へのアンケート
Q.SNSの投稿などで、幸せそうな人、リア充な人を見てどう思う?
自分も幸せに感じる……35%「いいなぁ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.