くらし情報『メタボも不眠も簡単解決…! ズボラ漫画家のカラダが劇的変化した「超簡単な習慣」   #14』

2021年5月19日 19:30

メタボも不眠も簡単解決…! ズボラ漫画家のカラダが劇的変化した「超簡単な習慣」   #14

2019年5月から2020年の7月にかけてananweb上で連載されていた、マンガ家・崎田ミナさんによる「体メンテ」。記事を公開するや否やいつも大反響が寄せられ、なかでもゆるい食事法を紹介した記事は大ヒットを記録し、いまだに読み続けられています。そしてこのたび、それらの連載をまとめたものが『くう、ねる、うごく! 体メンテ』として、一冊の本に。作者である崎田さんにお話をうかがいます。

簡単な筋トレで腹筋が割れた人も

【がんばらない!体メンテ】vol. 14

――『くう、ねる、うごく! 体メンテ』は筋トレやストレッチなどの〈運動編〉、食生活を見直す〈食事編〉、上質な睡眠を導く〈睡眠編〉と総合的なメンテナンス法が網羅されているので、気になるところだけをチェックする、という読み方もできますね。連載時から崎田さんのところにも反響は届いていましたか?

崎田たくさんお声はいただきましたね。たとえば「寝ながら壁でお腹筋トレ」ですが、実際に試してくださったフォロワーさんがいて。その方はかなりストイックにやってみたらしいんです。
そうしたら、数か月で腹筋が割れたと仰っていました。そもそも、わたしは筋トレが苦手なんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.