くらし情報『土用の丑は今年1回だけ!? 7月の“ラッキーデー”はいつ?』

2021年6月12日 19:10

土用の丑は今年1回だけ!? 7月の“ラッキーデー”はいつ?

蟹座は母性や育てる力を表す星座でもあり、観葉植物を育て始めたり、何かを「可愛い」と思う気持ちを大切にしましょう。

【7/15】新しいことを始めるのにいい日。お墓参りでご先祖様と対話を。
・甲子
・大安
・お盆

日にちにも干支があり、60日サイクルで巡ります。「甲子」は、その六十干支の最初の日。60日に一度は巡る日ですが、何かを切り替えたい、リセットしたいときにはよいきっかけとして使って。またこの日は「お盆」。仏教の死者の苦しみを救う行事と日本の祖霊信仰が融合した「お盆」は、ただの休日にするのではなく、墓参りしたり、亡き人と心で対話を。


【7/19】マンネリな物事に変化を!リセットするのもアリ。
・土用の入り

「土用」とは「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前の約18日の期間のこと。東洋の思想「五行」の考え方では、この「土用」には「土の気」が強くなります。「土用」は春、秋、冬にもありますが、「立秋」前の夏の土用が有名。ちなみに干支の「丑」は土の気なので「土用の丑」の日は強化された土の気に負けないため「う」のつくウナギやうどんを食べてみてください。【7/21】これまでの過去から脱却して新しい一歩を踏み出す日。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.