くらし情報『犬とは逆だった…猫がしっぽをふるのはイライラのサイン!』

2016年7月24日 14:00

犬とは逆だった…猫がしっぽをふるのはイライラのサイン!

構ってほしいだけなので安心を。

■前足をモミモミする=甘えたいニャ
猫には、母猫の乳の出をよくしようとする行動の名残で、柔らかいものを揉むクセがある。甘えたくてたまらないので、母心で接して。

■舐めてくる=あなたのこと好きだニャ
舐める行為は、猫にとって愛情表現。お気に入りの存在と認めてもらったら、撫でるなど、こちらも愛を返して、より絆を深めよう。

■急にバタンと倒れてこちらを見る=撫でてほしいニャ
倒れてお腹を見せるのは、信頼できる人にだけ。視線を送るということは「撫でて」「遊んで」とアピールしている証。スルー厳禁!

◇山本宗伸先生マンハッタン猫専門病院で研修を積み、8月1日、猫専門病院「Tokyo Cat Specialists」開院予定。
『ネコペディア』(秀明出版会)著。

◇服部 幸先生東京猫医療センター院長。近著に、愛猫との幸せなお別れの仕方を提案する『猫とわたしの終活手帳』(トランスワールドジャパン)。

※『anan』2016年7月27日号より。イラスト・福家聡子取材、文・小泉咲子重信 綾

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.