くらし情報『現役大学生バンド・ヤユヨ「バンド一筋だったら今みたいな曲は作れてない」』

2021年6月21日 21:10

現役大学生バンド・ヤユヨ「バンド一筋だったら今みたいな曲は作れてない」

高校の軽音楽部の友達同士で結成したバンド、ヤユヨ。2ndミニアルバム『THE ORDINARY LIFE』には、日常に鮮やかな彩りを与えるような5曲が収録されている。メインコンポーザーであるボーカル&ギターのリコさんに聞いた。

特別な日があるからこそ、普通の日も幸せに感じる。
現役大学生バンド・ヤユヨ「バンド一筋だったら今みたいな曲は作れてない」


「最初は暗い雰囲気だったけど、だんだん元気な感じになっていくとか、ちょっとしたストーリーを考えて、それをもとにアレンジすることが多いですね。普通すぎるアレンジはメンバーみんなあまり好きじゃないので、たくさん話し合いながら決めていく。そうすることでオリジナリティを出せたらいいなって思ってます。『ドラムのチキチキって音するやつあるやん!』とか言って(笑)リクエストしたり。
基本的に私が作詞・作曲をしてるけど、みんなの意見を組み合わせて作ってますね」

一筋縄ではいかないバンドアンサンブル。例えば1曲目の「星に願いを」にはかなり長めの間奏があって、そこでのギターはとても雄弁だ。

「この曲は恋愛があまりうまくいってなくて寂しい夜に、憧れのロックスターに寄り添ってもらいたいという気持ちを歌ってて。ロックンロールを聴いて心が満たされてる女の子というか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.