くらし情報『夫にムカッ、義母にはもっと腹が立つ! 嫌いな人への「イライラ対処法」 #195』

2021年6月21日 21:00

夫にムカッ、義母にはもっと腹が立つ! 嫌いな人への「イライラ対処法」 #195

となると、やはり自分が変わるしかないでしょう。わたくしのおすすめは、ご相談者さまが義母に思いっきりやさしく、親切になることです。恨んでいるからこそ、合わないからこそ、とことん、やさしく!親切に!嫌いな人に親切にするときってね、恐ろしいほど丁寧に細やかに対応できるんです。もうね、自分のことが信じられなくなるくらい。

これね、「あ、この人、わたくしのこと嫌いだな」っていう方で、なおかつ、それでも付き合っていかないと周りに迷惑をかけてしまうときなんかに、わたくし自身がやってる方法なんです。

わたくしの母親は生粋の京女なんですが、おそらく京都人が昔からやってる得意技のひとつが、これなんじゃないでしょうか。

完全に心の中の「〇ねばいいのに〜〇してやる〜」っていう思いと、真逆の表情、真逆の行動をとるわけですから、「よしっ、やるぞっ!」っていう気合が相当いります。でもね、やりはじめるとすごく楽しくなっちゃうの。
毎回。

わたくしも相手を恨んでいる。お相手もわたくしを嫌ってる。その状況で満面の笑みをたたえて、明るい猫なで声で、お相手に最高待遇のやさしさで接するんですから。ホラーですよ。でもね、人間、不思議なもので、これを繰り返すとだんだん、お相手の態度も軟化して、こちらの都合も聞いてくれるようになったり、そこから話してみると、案外、いいところも見えてきたりして、結果、苦手な人がひとりこの世からいなくなったりするんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.