くらし情報『彼氏や夫にも読ませたい! “性教育”最新必読書5選』

2021年7月11日 18:10

彼氏や夫にも読ませたい! “性教育”最新必読書5選

以前は公には語りづらい雰囲気があった、セックスや体に関するあれこれ。でも最近風向きが変わってきた印象。もっと広く情報を共有し、みんなで考えていこうという動きがあちこちで起こっています。リプロダクティブ・ヘルスにまつわる、気になる社会の動きをご紹介します。

社会全体で、生理の理解を深めよう。ユニ・チャームが行う「みんなの生理研修」、受講した感想を聞いてみた。

生理用ナプキンなどのメーカーであるユニ・チャームが、生理にまつわる知識向上と、職場における相互理解を促進するため、企業向け研修プログラム「みんなの生理研修」を、昨年から実施中。女性だけでなく、男性も参加できるこの研修。
昨年参加したIT企業のサイボウズの広報の方によると、

「比較的オープンな雰囲気の社内ですが、生理に関する悩みは話しづらい雰囲気がありました。これを機に、コミュニケーションしやすい環境を作れれば…と、前向きな期待を持ち、この研修を導入しました。受講した男性社員の中には、生理のメカニズムや困りごとを初めて具体的に聞いたという人も。また“生理に限らず、体調優先で休める体制づくりをしたい”という感想も寄せられました。このように知る機会を作ることが、他者との協働の大切な一歩になるのでは、と思います」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.