くらし情報『“夫婦同姓”を疑問視…心地よく、共に生きていくための“選択結婚”』

2021年7月16日 20:10

“夫婦同姓”を疑問視…心地よく、共に生きていくための“選択結婚”

今年、事実婚を発表したharu.さんとTaiTanさん。選択的夫婦別姓への議論が起きている今、二人もまた、この制度に疑問を抱き、話し合ってきました。その過程と心持ちにフォーカスします。

既存の枠組みに当てはめない“選択結婚”

“夫婦同姓”を疑問視…心地よく、共に生きていくための“選択結婚”


二人らしく、心地よく共に生きていく選択。
――おふたりの関係性の中で“結婚”という言葉が出たのは?

haru.:私から?(笑)

TaiTan:コロンと横になっている時に、僕がポロッと話した気がします。haru.の反応も、そうねーって(笑)。それで合意がとれた感じです。

haru.:そうだったね。
最初は法律婚も視野に入れていたけど、「姓を変えるのは女性ばかりだよね」って話になって。彼が私の姓になる案も考えながらも、なかなかしっくりこなくて。でも結局は私たちの関係のことだから、二人が一番心地よいかたちを選べればいいと思って。事実婚については、誰かの実体験を聞くより、弁護士や専門家が書いている記事を読んで私たちなりに調べました。弁護士さんによっては事実婚の証明書を発行したほうがいいという意見もありましたが、いま私たちは一緒に暮らしているわけではないので、証明書も作っていないんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.