くらし情報『がっついてると思われたくない! うまく相手を誘導するには?』

2016年8月6日 20:00

がっついてると思われたくない! うまく相手を誘導するには?

伝書バトの「伝ちゃん」。伝え上手になることを夢見て勉強中。

「コトバが足りない」「うまく説明できず、察してほしいと思ってしまう」そんなアンアン世代に。伝え方ひとつで、がらりと変わる方法をヒット作『伝え方が9割』の著者・佐々木圭一さんが教えます!今回は、こんなお悩みがテーマです。

■結婚式の2次会でいいオトコ発見!自然な流れで、連絡先を交換したい!

世界一の出逢いの場、それは、結婚式の2次会。みんな幸せな気分で、しかもヘンな人がいない。今日は大学の友だちの結婚式で、その時は来たのです!顔も性格も完全にタイプ。ありがとう神様!なんとか連絡先を交換したい。

「もしよければ、連絡先を教えてもらえませんか?」

イヤ、ダメダメ!がっついてると思われる。うまく、スマートに相手から聞いてもらえるようなシチュエーションに持っていきたい!神様、それもなんとかして!

■佐々木さんの答えは…

「初対面だと話すのが苦手なのに、高橋くんとだけは話せた。不思議」

神だのみの前に、伝え方を変えてみましょう。確かに、「連絡先を教えて」とこちらからアプローチはしたくないですよね。男性から興味を持たれ、聞きたくなるように伝えましょう。

そこで、伝え方のレシピ「あなた限定」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.