くらし情報『夏の冷え、下痢、熱中症を防ぐ! 今すぐできる「意外な夏バテ予防法」まとめ』

2021年7月30日 19:00

夏の冷え、下痢、熱中症を防ぐ! 今すぐできる「意外な夏バテ予防法」まとめ

夏バテ、寝苦しさ、食欲不振…夏の猛烈な暑さは私たちの体に大きなダメージを与えます。ダメージに強い身体になるためには、どうすればよいのでしょうか。中医学や養生法に詳しい櫻井大典さんによる連載「Daily(デイリー)養生」をまとめました。

注意すべき汗のかき方と対策

目次

・注意すべき汗のかき方と対策
・熱中症対策によい果物は…
・夏バテよりもツライ?夏冷え対策
・夏の下痢対策
・薬味を冷たい麺にのせる理由
・理にかなっているからスッと入ってくる
夏の冷え、下痢、熱中症を防ぐ! 今すぐできる「意外な夏バテ予防法」まとめ


漢方的に注意するべき汗のかき方は、大きく分けて2つあります。ひとつめは「自汗(じかん)」といって、だらだらと汗が止まらなくなる状態。暑いところから涼しい場所に移ってもすぐに汗が引かず、いつまでも出続ける…などが典型的な症状です。これは「衛気(えき)」と呼ばれる、体表にある気の活動が低下していることが原因。衛気は体を守るバリアのような働きをしていて、毛穴を閉じたり開いたりする役目も担っています。この衛気が働かないと汗腺が開いたままになり、体液がどんどん出ていってしまう。同時に外からの邪気も入りやすくなるため、風邪をひきやすくなったり、花粉症がひどくなるなどの不調も起こり得ます。

衛気を養うには、体全体の「気」を底上げするのが早道。少しでも早めに眠るようにして、まずは体をしっかり休めましょう。その上で気を補う食材であるしいたけなどのきのこ類、さばやいわしといった青魚を。

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