くらし情報『美しくて怖くてクサい…! 謎すぎる植物たちの展覧会』

2021年8月6日 19:30

美しくて怖くてクサい…! 謎すぎる植物たちの展覧会

東京・上野の国立科学博物館で特別展『植物地球を支える仲間たち』が開かれています。草木や花、果実など植物は身近な存在ですが、その詳しい生態や起源などについては知らない人も多いはず。巨大な花や危険な果実、クサすぎる花など、大人もびっくりする植物たちをご紹介!

どんな展覧会?

【女子的アートナビ】vol. 218

特別展『植物地球を支える仲間たち』では、地球上にある多種多様な植物を、標本や模型、映像、インスタレーションなどで展示。最新の科学研究によって明らかにされた驚きの生態も紹介され、植物の魅力を存分に楽しめる展覧会です。


植物たちにも五感がある!

目次

・どんな展覧会?
・植物たちにも五感がある!
・巨大なクサい花が登場!
・植物の起源は…?
・怖い植物になった理由は…
・植物が愛おしくなる…!
・Information
美しくて怖くてクサい…! 謎すぎる植物たちの展覧会


第1章「植物という生き方」では、植物のアクティブな生き方を紹介。

植物は30億年以上前、光合成という能力を手に入れたことで自ら動く必要がなくなり、晴れの日も雨の日も同じ場所で生活するスタイルに変化。移動はしませんが、その場にいながら成長して花粉を飛ばしたり、虫や動物に食べられないようトゲなどで身を守ったりと、アクティブな毎日を送っています。

また、植物には人間と同じように視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚があり、常に変化する周囲の環境を感じ取っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.