くらし情報『おならは歯磨きで減らせる…!? 人には聞けない「おなら」の悩みと対策まとめ』

2021年8月12日 19:00

おならは歯磨きで減らせる…!? 人には聞けない「おなら」の悩みと対策まとめ

「プゥ」とお尻から出るおなら。「あ、出ちゃった…」と恥ずかしい思いをしたことは、誰にだって一度はあるのではないでしょうか。私たちにほぼ毎日起こる生理現象なのに、においや出る回数、音の大きさの違いなど、おならについてわからないことだらけ。人にはなかなか聞けない「おなら」についてまとめました。

おならが臭い理由

目次

・おならが臭い理由
・自分のおならにウンザリ
・明日誰かに言いたくなる腸についてのトリビア
・歯を磨かないとおならが出る。
・もっと自分のおならを観察しよう
おならは歯磨きで減らせる…!? 人には聞けない「おなら」の悩みと対策まとめ


美腸カウンセラー®の田和璃佳さんにおならにまつわる悩みに答えていただきました。

Q.おならがひどく臭いんです、どうしてでしょうか?
自分のものだとは信じたくないくらい、おならが臭いです。普通の食事をしているはずだし、なぜ、こんなにおいになってしまうのか不思議。お通じのない時は、トラウマになるレベルです。
もし、人前で出てしまったらどうなっちゃうんだろうとヒヤヒヤ…。(23歳・事務)

A.腸内環境の悪化により発生した腐敗ガスが原因です!

田和璃佳さん おならのにおいが臭いのは、食べたものを分解する際に発生した腐敗ガスにより、腸内環境が悪くなっていることが原因の一つです。特に、便秘などで便が腸に長くとどまると、それをエサに大腸菌が繁殖、ガスを大量に作り出してしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.