くらし情報『ピンスポットは人力操作!? ライブを彩る“照明”の仕事、舞台裏に徹底密着』

2021年8月15日 19:10

ピンスポットは人力操作!? ライブを彩る“照明”の仕事、舞台裏に徹底密着

また、機材の搬入・搬出もすべて自分たちで行います」(「東京舞台照明」ライティング事業部 クルーヘッド<ピンチーフ>横山智美さん)

もう一つ照明デザイナーの大事な役割が、曲ごとに具体的な照明の構成を組み立てること。

「『ここは派手にして』など、演出家などからヒアリングした内容を元に、プログラミングします。曲の中にも起承転結がありますが、一つのライブにも起承転結があるので、意識するのは全体の流れ。演出家と何度も調整や変更のやり取りをして、完成するのが機材設営日の前日になることも。リハーサルでも修正や調整を繰り返し、本番に臨みます」(南さん)

また、横山さんは、人を追って照らす“ピンスポット”を操るチームのチーフも担当している。

「ピンスポットは実は人力で操作しているので、使用する台数分のスタッフに指示を出しています。『次、30番を右から2人目に当てて!』とか、本場中はずっと指示出しでしゃべりっぱなしですね。毎回ドタバタですが、チームの息がぴったり合った瞬間が楽しい!苦労した分、達成感も大きいので、やりがいを感じます」(横山さん)

「僕もライブが好きで、舞台照明に心動かされてこの仕事を目指したので、毎回人の記憶に残るものを作りたいと思っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.