くらし情報『決めつけ、値踏みをしている人は注意! “恋愛会話”基本の心得6つ』

2021年8月22日 21:41

決めつけ、値踏みをしている人は注意! “恋愛会話”基本の心得6つ

関係を近づけるのも遠ざけるのも、会話次第。最高の恋愛を育ててくれる、ふたりの距離を縮める会話術をお届けします。

恋愛とは会話である。(三島有紀子)
決めつけ、値踏みをしている人は注意! “恋愛会話”基本の心得6つ


友達や職場の人など、会話は人とコミュニケーションをとるための手段の一つではあるが、とくに恋愛においては、その意味合いなどほかとは異なるところがあるのだろうか。映画監督の三島有紀子さんに伺うと、

「例えば友達なら、相手をそこまで意識していなくても、その場の会話を楽しめると思うんです。それこそケーキを食べながらでも、何を話しているのかだいたい通じ合えるくらいに。一方、恋愛での会話は、相手ときちんと向き合い、観察しながら話したほうがいいというイメージです。それは会話というより、1対1の個で行う“対話”のようなもの。
言葉だけでなく、目の前にいる人の表情や声のトーン、息遣いなどすべてを感じる。それが恋愛における会話だと思います」

そのなかから“発見”が生まれやすいのも、恋愛における会話の醍醐味とも。

「それほど相手としっかり向き合い、会話を重ねていれば、その人の深い部分がだんだん見えてきますよね。例えば一緒に映画を観に行って感想を話し合うと、相手がどういうところに反応するのかがわかり、そこから相手の価値観や、普段考えていることが見えてくる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.