くらし情報『デビュー作でいきなり芥川賞候補の崔実“グループ行動が苦手だった”過去』

2016年8月26日 22:00

デビュー作でいきなり芥川賞候補の崔実“グループ行動が苦手だった”過去

この話が誰かの力になればいいなと思いながら書いたので、そういう子になったんだと思います。エンディングは決めずに、ただただジニを追いかけていく気持ちで書きました」

パワフルで大胆、世の中への違和感を表明しながらも実は心細さを抱いているジニの姿に、自分の10代の頃を重ねる読者も多いのでは。

「自分も学校のグループ行動や組織的なものが苦手で一人でウロウロしていたので、その時に考えていたことは作品に入っていると思います」

また、ステイ先の絵本作家・ステファニーの懐の深さが印象的だ。

「10代の頃にこんな人にいてほしかった、こんな言葉をかけてほしかった、という願いがありますね」

構成や文体にも工夫がみられるが、

「最初は400枚くらい書いたんですが、締め切りの2週間前に規定枚数が250枚だと知り、最初から全部書き直して今の形になりました」

というからその力量に驚いてしまう。次回作は現在、最初の2行だけが頭の中にあり、今はまだ「溜めている状態」なのだそう。
◇オレゴン州の高校を退学になりそうなジニ。過去、日本で彼女に一体何があったのか、そして今後どうするのか。鮮烈な群像新人文学賞受賞作。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.