くらし情報『梨を温めて食べる…? 心と体を整える季節の変わりめの養生法まとめ』

2021年8月25日 19:00

梨を温めて食べる…? 心と体を整える季節の変わりめの養生法まとめ

暑さに加え、新型コロナウイルスや豪雨など、私たちは体と心の両方に知らず知らずのうちにダメージを受けているかもしれません。秋への季節の変わり目は、そんな夏の疲れが出やすい時期。体と心を整えて新しい季節を迎えるにはどうすればよいのでしょうか?中医学や養生法に詳しい櫻井大典さんによる連載「Daily(デイリー)養生」をまとめました。

夏の終わりから秋にかけて食べたい果物

目次

・夏の終わりから秋にかけて食べたい果物
・体を秋へとシフトチェンジ
・「疲れ目」の対策法
・不安感を和らげる2つの対策
・身体と心を整えて秋を迎えよう
梨を温めて食べる…? 心と体を整える季節の変わりめの養生法まとめ


この時期、喉がいがいがしてきたな、と感じたら、まずは体内の乾燥を防ぐ養生を。中医学では喉の痛みには「麦門冬湯(ばくもんどうとう)」という漢方薬を使うのですが、これと同じパワーを持つのが、これから旬を迎える梨。熱を抑える「清熱(せいねつ)」作用があるうえ、呼吸器系を潤す「潤肺(じゅんぱい)」の効果もあって、一石二鳥のフルーツです。

生のままだと体を冷やすことがあるので、食養生的には蒸して食べるのがおすすめ。蒸し器で数分加熱すると、甘みも増しておいしくなります。
ほかに菊花茶やミント、緑茶にも清熱作用が。香りの良いものにはストレスを鎮める効果もあります。熱をこもらせる辛いものや脂っこい食べ物は、喉が痛い時は避けたほうがいいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.