くらし情報『岡崎体育、受験生にアドバイス「音楽を聴きながらの勉強はお勧めしません」』

2021年8月28日 19:40

岡崎体育、受験生にアドバイス「音楽を聴きながらの勉強はお勧めしません」

岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「受験」です。
岡崎体育、受験生にアドバイス「音楽を聴きながらの勉強はお勧めしません」


受験生にとって夏休みは大事な時期です。しっかり自分を追い込んで、でも楽しんで受験勉強をしてほしいと思います。僕も受験戦争経験者。とはいっても、高校1~2年生のころは部活ばっかりで、ろくに勉強していませんでした。それどころか遅刻常習犯で出席日数が足りず、赤点もたくさん取っていて…けっこうな問題児だったかもしれません。高2の終わり頃になり、周囲の友達が続々と真面目に受験勉強に取り組み始めるのを見て焦って、「僕もやらないと…」と自分で自分の尻を叩くようになりました。担任の先生に「今の成績なら志望校のランクを落としたほうがいい」と言われたことも、奮起するきっかけになりました。

ダイエットもそうですが、やりたくないことをモチベーションを高く持って続けるコツは、やっていく中で自分のできること=才能に気づいてあげることだと思います。「私、年号を覚えるの得意やな」「Rの発音めっちゃうまいやん」「ノートめっちゃきれいに書けてるわ」とかなんでもいいんですが、できることが見つかるともっとやりたい、できるようになりたいと思うはずなんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.