くらし情報『眠りの専門家が教える、“枕選びの極意”とは? おすすめ枕5選も』

2021年9月6日 19:10

眠りの専門家が教える、“枕選びの極意”とは? おすすめ枕5選も

洗えないウレタンなどは、ピローケースを洗いやすい素材にするなど工夫を。使用後は、壁に立てかけて通気性を良くしておくのがベターです。

快眠できる枕選びのコツ
いま使っているマットレスの硬さ、体の沈み方をチェック
いい枕を買っても、マットレスが寿命なら真価を発揮できない。枕選びの前に凹みや、弾力のなさ、きしみがどの程度かをチェック。

スマホのカメラの「グリッド機能」で体の傾きをチェック
枕の高さが合っているかどうかは、スマホのグリッド機能で確認できる。仰向け寝、横向き寝の各チェックポイントは下記参照。

仰向け寝、横向き寝、寝始めの姿勢で枕の選び方は変わる

眠りの専門家が教える、“枕選びの極意”とは? おすすめ枕5選も


【仰向け寝】耳の穴の前にあるぽこっと突き出している骨と、黒目の下の骨部分がほぼ垂直になり、目を開けたとき、視線が天井よりもやや下になる枕の高さが正解。ただし、いびきをかきやすい人は、視線は真上でOK。


【横向き寝】目と目の間、顎の真ん中、胸の中心ラインを線で結んだとき、マットに対して平行になるかチェックを。さらに呼吸がしやすいかどうか、両膝が上下きれいに揃うかも見極めのポイントです。

眠りの専門家おすすめの枕をpick!

ムーンムーン「YOKONE3(ホワイト)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.