くらし情報『たった1分で快眠に導く!? 眠れない夜にトライしたい、簡単ストレッチ』

2021年9月4日 21:10

たった1分で快眠に導く!? 眠れない夜にトライしたい、簡単ストレッチ

寝る前たった1分の簡単な体操で快眠に!?眠れない夜に思い出してトライしたい“1分体操”をご紹介します!

眠りにまつわる悩みは人それぞれ。でも、多くの場合、体をリラックスさせる副交感神経を優位にすることが解決のポイントになる。

ここでは、いま大変話題の書籍『朝までぐっすり眠れる!最新1分体操大全』(文響社)から眠りのプロ、西野精治さんが提案する動きをピックアップ。質のいい眠りを手に入れられること間違いなし。

「横になってからウトウトする状態が長く続く、“早く眠らなきゃ”と焦ってしまう、などなかなか寝付けずに困っている人には、こわばった筋肉を緩める筋弛緩ストレッチがおすすめです。副交感神経の働きが優位になり、眠りにつきやすくなります」(西野精治さん)

寝る前の日々のルーティンとして、今日から取り入れて。

お悩み:ベッドに入ってからも、なかなか寝付けません。

A. 肩・顔・脚の筋弛緩ストレッチにトライ。

ベッドに入ったのに眠れない、眠ろうとするほど目が冴えるといった人はこちら。体の部分的な筋肉に力を入れ、一度、緊張した感覚を体感させた後に力を抜き、血行をよくすることで、心身をリラックスさせる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.