くらし情報『就寝1~2時間前、40°Cに15分がベスト! ぐっすり眠るための“入浴”のコツ』

2021年9月5日 19:10

就寝1~2時間前、40°Cに15分がベスト! ぐっすり眠るための“入浴”のコツ

入浴方法をすこし見直すだけで、睡眠の質が変わる!?快眠につながる入浴法を、押さえておきたいポイントとともに専門家が指南してくれました。できることから実践して、今晩から睡眠を変えよう。
就寝1~2時間前、40°Cに15分がベスト! ぐっすり眠るための“入浴”のコツ


睡眠の質を左右する入浴方法を見直そう。
まだ残暑が厳しいこの時期。なかなか寝つけない、寝たのに疲れが取れないなど、眠りにまつわる不調を感じるのは辛いもの。

「気候的な寝苦しさもありますが、ここ一年はコロナ禍のストレスで、自律神経のバランスが崩れ、睡眠に問題がある人が増えている印象です」(脳腸セラピスト・桜華純子さん)

入眠をスムーズにして睡眠の質を上げるカギは入浴方法にある。

「眠りは体内の深部体温と深い関係があり、深部体温が下がると眠くなっていくメカニズムがあります。深部体温に高低差をつけるためには、入浴で体温を一時的に上げることが効果的。
また、考えごとが多いと交感神経が優位になりますが、入浴でリラックスすれば、副交感神経もオンに」(眠りとお風呂の専門家・小林麻利子さん)

メリハリをつけることも大切。

「入浴前に仕事や翌日の準備を終わらせ、左脳を休ませて。良質な睡眠につながります」(桜華さん)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.