くらし情報『早めの対処が吉! 自律神経を整える、日常で心がけたい10の習慣』

2021年9月7日 20:10

早めの対処が吉! 自律神経を整える、日常で心がけたい10の習慣

さらに、乱れてしまった時の対処法も併せて、自律神経を健やかに。

日常に潜む自律神経が乱れる原因
早めの対処が吉! 自律神経を整える、日常で心がけたい10の習慣


環境による悪影響
リモートワークなど、これまでとは違う環境でのやりにくさや、単純に天気が悪いだけでも環境の悪さに含まれる。日中でも副交感神経が優位になり、やる気が出ない状態に。

余裕のない生活
遅刻しそうになって慌てて支度をする、期限ギリギリまで仕事をため込んで焦って作業をするなど、余裕のない生活は心理的なプレッシャーとなり、自律神経に悪影響。

ストレスがかかる
気に障ることを言われたり、捜し物が見つからなかったり…。ストレスのトリガーは日常の中にゴロゴロと。それにより交感神経が高まり、自律神経のバランスが崩れてしまう。

自律神経を整えるための基本アクション
心身ともに負担になっていることを極力減らす
捜し物が見つからずにイライラすることが多いなら、すぐに見つけられるように机やカバンを整理するなど、自分がストレスを感じやすい要因と向き合い、解消しておくこと。
自律神経は、いかに乱れさせないかが大事。

メンタルでなんとかしようとせず、体を動かす
自律神経が乱れて落ち込みがちな時は、とりあえず動くこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.