くらし情報『小島秀夫さんに聞くゲームの進化。『メタルギア』『デススト』に込めた思いとは』

2021年9月11日 22:10

小島秀夫さんに聞くゲームの進化。『メタルギア』『デススト』に込めた思いとは

その視点で見ると、道路もコンビニも誰かが作ってくれたから利用できるし、そういう社会で自分は生きてきたとわかるはず。ゲームにおける足跡や建造物は、それに気づくギミックでもあるんです。間接的につながり、群れることで、人類は生きていけるんですよね」

プレイした人の力になれる作品を作りたいんです。
小島秀夫さんに聞くゲームの進化。『メタルギア』『デススト』に込めた思いとは

小島秀夫さんに聞くゲームの進化。『メタルギア』『デススト』に込めた思いとは


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まるで映画のように美しく、リアリティあふれる映像も、小島監督作品の魅力の一つ。今作では、ノーマン・リーダスやマッツ・ミケルセン、レア・セドゥなど世界的な俳優が登場。本人の動きをモーションキャプチャーによりスキャニングしている。なぜそこまでこだわりを見せるのか。

「たとえば、プレイヤーがAからB地点に行きたいけど、その間に敵がいて倒すというのが40年前の『スペースインベーダー』をはじめとするゲームです。でも、なぜ、そうしなければいけないのか理由がわからないですよね。僕は映画や小説好きでもあるので、それがちょっと嫌なんです。

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