くらし情報『自己紹介は“名字”ではなく“名前”を名乗って!? 上手な恥のかき方8選』

2021年9月15日 19:10

自己紹介は“名字”ではなく“名前”を名乗って!? 上手な恥のかき方8選

「挨拶は自分に敵意がないことを相手に示す行動です。自分から先にして損することは絶対にありません。久しぶりに再会した人には、相手が覚えていないことを前提に挨拶しましょう。また、苦手意識を持っている人にこそ、自分から挨拶するべきです。そうすることで自分の緊張がほぐれ、自分らしく立ち振る舞うことができます」

CHECK3:知らないことは、調べてしまう前に教えてもらう。
『人に聞く前に自分で調べろ』と、新人時代に教わった人が多いでしょう。しかし分からないことがあるときは、知っている人と話す格好のチャンスでもある。普段あまり接する機会がない人に積極的に話しかけて教わることで、新しい人間関係を育むことができます」。
またその人に備わっている知識を学ぶことで、自分のスキルアップにもつながる。「こんなことも知らないのか!」と評価されることに怯えずに、当たって砕けろの精神で、ぶつかっていこう!

CHECK4:参加するかしないか迷ったなら、参加してみる。
懇親会などに誘われたとき、面倒になって、行くか行かないか決めあぐねることはよくある。「あれこれ行かない理由を並べたくなりますが、行かないという消極的選択を選ばせようとしているのは、ホームではない環境に飛び込むことに恥ずかしさを感じているから。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.