くらし情報『桑田佳祐が“初EP”! 長~いタイトル通りに大満足の1枚?』

2021年9月19日 23:10

桑田佳祐が“初EP”! 長~いタイトル通りに大満足の1枚?

これぞ国民的アーティスト!と叫びたくなる、桑田佳祐さんの(意外にも)初のEP。『ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し』というタイトルの通り、私たちが食べたいもの―というか、聴きたい曲だけがキッチリ揃っているのだ。桑田さんらしいユーモアもあるので、一瞬フフフッと笑って済ませそうになるが、よくよく考えると、こんなに明確なタイトル、他にない。

国民的アーティストの究極を突き詰めた、珠玉のEP。
桑田佳祐が“初EP”! 長~いタイトル通りに大満足の1枚?


すでに先行シングルやCMソングとして、お茶の間で親しまれている楽曲も含めた全6曲。まずは何より、この夏、民放共同企画“一緒にやろう”応援ソングとして、オリンピックのテレビ中継で頻繁に流れていた「SMILE~晴れ渡る空のように~」。オリエンタルなメロディやコブシのきいた歌に日本を感じさせながら、エレクトロなトラックでグローバルなスケール感も取り込む。ここからして、オリンピックにぴったりなのだが、それだけではない。《栄光に満ちた孤独なHERO》と歌う一方で、シンガロングしたくなるコーラスも飛び出す。世界も日本も、みんなもあなたも見つめた、それでいてシリアスに走り切ることはなく、《でなきゃモテないじゃん!!》なんて軽妙さも忘れない、素晴らしいポップソングになっているのだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.