くらし情報『料理も人生も魅力的! “女将”に会いに行きたくなる本『女将さん酒場』』

2021年10月3日 22:10

料理も人生も魅力的! “女将”に会いに行きたくなる本『女将さん酒場』

食や酒にまつわる文章を多数執筆している、フリーライターの山田真由美さん。2017年に発売した酒場に集う男性に関するエッセイ『おじさん酒場』に続き、再び酒場をテーマに本『女将さん酒場』を執筆した。今回のテーマは、魅力的な酒場を切り盛りする女性たち、つまり“女将さん”。
料理も人生も魅力的! “女将”に会いに行きたくなる本『女将さん酒場』


「女性も自己実現しやすい世の中になりましたが、それでもまだ、やりたいことを実現し、それで生きていくことのハードルは高いと感じます。以前から、頑張っている女性を応援したい、そういう女性について書いてみたい、という気持ちがあり、そんな話を編集の方としていたところ、“ならば女将さんについて書いてみては?”とアドバイスをもらい、今回の本を書くことになりました」

登場するのは、女性のオーナーシェフはごく少数という飲食の世界に飛び込み、自分の城を構え、日々頑張っている“女将さん”13人。彼女たちに仕事、人生、食への思いなどを取材。描き出された生き方は13人13様ですが、全員揃ってかっこいい。

「私にとって飲食店は総合芸術。料理、空間、シェフ、お客さん、流れる音楽…。そういう要素が絶妙なバランスで絡み合い、食べ物やお酒がより美味しくなる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.