くらし情報『ツラいPMSや妊活…「女性特有の悩みと解決法」女性約200人に聞いてみた』

2021年10月2日 19:00

ツラいPMSや妊活…「女性特有の悩みと解決法」女性約200人に聞いてみた

PMSや妊活など、女性ホルモンに関する悩みがある人は少なくありません。そこで、どんな悩みがあり、どう対策しているかを20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に調査しました。1人じゃ思いつかないような対策法が見つかると、参考になるかもしれません。

女性ホルモンが原因の悩みはどういったものがあるの?

目次

・女性ホルモンが原因の悩みはどういったものがあるの?
・具体的な対策を聞いてみました!
・将来への不安…妊活はどうしてる?
・専門家にも頼りながら、日々の習慣を見直そう
ツラいPMSや妊活…「女性特有の悩みと解決法」女性約200人に聞いてみた


女性ホルモンが原因と思われる悩みがある人は、63%。女性には毎月生理が来ることもあり、やはり少なくない結果となりました。

具体的な悩みとしては、こういったものが挙がっています。

「生理周期が一定でないです」(23歳・会社員)
「生理前にイライラするのと、甘いものが食べたくなります」(29歳・自営業)
「生理前になると、自分は必要とされていない人間なのではないかと、落ち込みます」(33歳・会社員)
「生理前の肌荒れや胸の痛みが気になります」(25歳・学生)

生理周期やPMSの症状が目立ちました。悩みは人それぞれ違いますが、体やメンタルの不調は本当にしんどいですよね。


具体的な対策を聞いてみました!

ツラいPMSや妊活…「女性特有の悩みと解決法」女性約200人に聞いてみた


実際に悩みを持っている人の中には、工夫して過ごしている人もたくさん。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.