くらし情報『ツラいPMSや妊活…「女性特有の悩みと解決法」女性約200人に聞いてみた』

2021年10月2日 19:00

ツラいPMSや妊活…「女性特有の悩みと解決法」女性約200人に聞いてみた

誰かに合うからと自分にも合うとは限りませんが、対策のヒントになるかもしれません。

「生理周期が乱れがちなので、処方された漢方を飲んでいます。また、1年中体を冷やさないよう、常に気を遣っています」(25歳・会社員)
「生理前にすごくイライラしますが、ピルを飲み始めてから軽減しました」(27歳・学生)
「生理前の肌荒れがひどいため、その時期は新しい化粧品を控えて慣れたアイテムのみで過ごしています。また、PMSで心の乱れもひどく、なるべくストレスを感じないよう気をつけています」(29歳・会社員)
「生理前も含めてよく肌荒れするので、基本的に敏感肌向けのアイテムを使用中です」(31歳・会社員)

いっぽう、女性ホルモンによる不調をあまり感じないという人も。

「栄養は食事やサプリで20代前半から気をつけているので、生理周期が乱れることがほとんどないです」(33歳・専門職)
「よく食べてよく寝るようにしており、不調はあまり感じません」(34歳・会社員)

生活習慣に気をつけているという声が目立ちました。もちろん個人差はあるので一概には言えませんが、日々の積み重ねも大きいようです。

将来への不安…妊活はどうしてる?

ツラいPMSや妊活…「女性特有の悩みと解決法」女性約200人に聞いてみた


女性ホルモンにまつわる将来への不安のひとつに、妊活もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.