くらし情報『【調査】9割弱が仕事よりプライベート重視!? いまどき男子の“仕事観”』

2021年10月29日 20:00

【調査】9割弱が仕事よりプライベート重視!? いまどき男子の“仕事観”

「衝撃の結果ですが、正直プライベートを犠牲にしてまで仕事はしたくないのでしょうね」(ひうらさん)。“プライベートが充実してこその仕事”“プライベートを阻害せずかつ収入を一定額得るために、仕事は体を壊さない程度が信条”といった意見から、「ワークライフバランスを大切にしている人が増え、働き方改革が進んでいるのは良い流れですよね」(白武さん)。一方、“若い時はキャリアを追求したい”と、少数ながら仕事派も。

Q. 5年後、今の仕事は続けていると思いますか?
思う…34.2%、わからない…34.3%、思わない…31.5%

将来の労働に対する価値観も多様化。
5年後の仕事の状況については、意見が分かれる結果に。「終身雇用、年功序列といった、日本型雇用システムや企業モデルは崩壊しつつあるので、健全な結果だと思います。多様で柔軟な価値観を持てるようになったのは良いことだなと」(武田さん)。ただ、そう回答した理由を聞くと、“将来のことなんて誰もわからない”“今まで特に何もなかったので、続けているような気がする”“社会情勢次第”と、なんとも歯切れの悪い意見がたくさん。
みなさん、仕事に興味喪失気味?

Q. 転職を考えていますか?
ゆくゆくはしたい…36.1%、考えていない…34.3%、考えている…29.6%

キャリアアップ、現状打破の選択に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.