くらし情報『「ヒントはYouTubeから」チャラン・ポ・ランタンが名曲カヴァー』

2016年9月23日 20:00

「ヒントはYouTubeから」チャラン・ポ・ランタンが名曲カヴァー

左・もも(唄)、右・小春(アコーディオン)。一昨年『忘れかけてた物語』でメジャーデビュー。11月から来年1月まで全国ツアー“大衆音楽の手引き”を行う。

姉妹ユニット、チャラン・ポ・ランタンがカヴァーアルバム『借りもの協奏』をリリース。まず選曲が予想のつかないものばかりでびっくり。聴くとアレンジの幅の広さに、さらにびっくり。サービス精神旺盛な楽しすぎるアルバムが完成した。

「2人で活動を始めたころから、オリジナル曲がほとんどなくて。
“いかに私たちらしくカヴァーして聴かせるか”というユニットだったので、カヴァーもレパートリーのうち、という認識でした。もう300曲ぐらいはカヴァーしています」(小春)

「だからカヴァーアルバムはずっと出したかったですね。出すなら様々なジャンルをギュッと詰め込むものにしたかったけど、レパートリーが多すぎて選べなくて、2人組アーティスト縛りにしました」(もも)

カヴァーしたのは邦楽ではPUFFY、フリッパーズ・ギターに、ザ・ピーナッツ、ポルノグラフィティと電気グルーヴの5組。時代もジャンルも超えた驚きのラインナップだ。さらに洋楽5曲を加え、古今東西の名曲を“お借りして”堂々カヴァー。YouTube世代らしく、関連動画を探りながら見つけ、カヴァーすることになった曲もあるとか。

「ザ・ピーナッツのような昭和歌謡は、私たちに似合うし、平和な感じにまとまると予測できますが、今回は出来上がりが想像を超えたところにある曲を多く選びました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.