くらし情報『SDGs、お取り寄せ、郊外へ移住…“衣食住のトレンド”から2021年を振り返る』

2021年11月10日 19:10

SDGs、お取り寄せ、郊外へ移住…“衣食住のトレンド”から2021年を振り返る

家で過ごす時間が多かった2021年。私たちの生活はどのように変化したのか。衣・食・住に美容&健康という身近な観点からトレンドを読み解き、振り返ります。

未曽有の事態から新しい楽しみが誕生!

2021年はどんな年だったかと聞かれたら、ほぼすべての日本人が“コロナ”という言葉を思い浮かべるはず。お話を伺った事業構想大学院大学学長の田中里沙さん、明治大学政治経済学部准教授の飯田泰之さん、エッセイストの犬山紙子さんも、そろって新型コロナウイルスのインパクトを、2021年一番のトピックに挙げた。

「いつもは年始にその一年の計画を立てると思いますが、今年はそれができませんでした。親しい人に会えない、遠くへ出かけることができないなど、思い通りにならないことばかり。そんな中、外出できないことで増えた時間を使って何かを始めようとした人も多い年でした。
実際に本学でも、入学希望者が大幅に増えたんです。特に地域活性化やSDGsなど、社会課題に目を向ける院生が増えました」(田中さん)

一方飯田さんは、パンデミックをきっかけに浮き彫りになった“意見の相違”が、今年は印象的だったそう。

「“もっと自粛したほうがいい”という声に対して“そこまで我慢しなくていい”という人がいたり、ワクチンにも様々な意見があったり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.