くらし情報『アイナ・ジ・エンド「病んでても解決しないじゃん」 2ndアルバムで表現したもの』

2021年11月21日 22:10

アイナ・ジ・エンド「病んでても解決しないじゃん」 2ndアルバムで表現したもの

今年2月にファースト・アルバム『THE END』をリリースし、ソロ活動を本格化したアイナ・ジ・エンドさん。自らをさらけ出すリアリティ溢れる楽曲と、唯一無二のハスキーボイスに加え、独創的なライブ・パフォーマンスでたちまち大きな支持を得た。BiSHとして活動する前から、少しずつ楽曲制作を進めていたことが今、実を結んだ。
アイナ・ジ・エンド「病んでても解決しないじゃん」 2ndアルバムで表現したもの


「上京したばかりの頃はR&Bのカバー曲をライブハウスで歌っていました。まだ10代で声も雰囲気も合わず、もっと素朴な歌が合ってるのかなと作ってみたのが『きえないで』という曲でした。BiSHでデビューしてからは活動を全うすることで精一杯。いつかソロ活動もしたいなと、ひとりでデモ作りをしていました。どこにも出す予定がない曲を作り続けるのは不安で。
でも一方で、本当の気持ちを歌にできていたのかもしれないです」

現在は2度目のソロツアーで全国を駆け抜ける中、3か月連続アルバムリリースに挑む。まずは9月にデジタルEP『BORN SICK』で、自身のダーク・サイドを掘り下げた。疲れ果てた主人公が夜空を見上げる描写と、静かに熱を帯びていくような歌声が大きなドラマを生み出す「ペチカの夜」にはこんなメッセージを込めた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.