くらし情報『あなたの体質タイプは? 漢方から知る「心身の不調の原因」』

2021年11月22日 20:50

あなたの体質タイプは? 漢方から知る「心身の不調の原因」

なんとなくダルい、気分が晴れない…。そんな時、原因がわからないまま放置しないで!自分の心身は何が乱れていて、その悩みが起きているのか、全身を巡る3要素である“気・血・水”から探ってみて。

“食薬”とは漢方×栄養学×腸活。
気温がぐんぐん下がり、冷え症の人にはツラい季節。風邪もひきやすく、忙しさから疲れも出やすい。そんなこの時期に、おすすめしたい食事法が、漢方カウンセラーで薬剤師の資格も持つ大久保愛さんが提唱する“食薬”。

「中国から伝わってきた伝統医学である漢方の食養生と、西洋医学に科学的に裏打ちされた栄養学、そして、栄養素を取り入れる腸内の環境を整える腸活を掛け合わせたものが“食薬”です」

食薬の考え方は、文字通り、“食”べるものが私たちの弱った心身にとって良い“薬”になるという意味。

「1日3度の食事は、その栄養素が自分の血肉となる、とても大切なもの。
食事は西洋医学の薬のように1回飲めば効くというものではありませんが、一回一回の積み重ねによって徐々にその効果を感じられるようになりますので、続けることで効果が出ます」

漢方というと、複雑なイメージを抱きがちだが、押さえておきたい大きなポイントは一つだけ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.