くらし情報『出産後に加速する“夫のモラハラ”… そのとき幼い息子が放った「転機となる一言」【後編】』

2021年11月30日 21:15

出産後に加速する“夫のモラハラ”… そのとき幼い息子が放った「転機となる一言」【後編】

結婚するまでは誠実で優しい姿を見せていたものの、結婚してから「モラハラ」な本性をあらわす男性もいます。舞花さん(34歳女性/当時)の夫もそのケースで、何かにつけて妻と義母を比較する性格だったそう。そんな夫に嫌気がさして離婚を考え始めたころに、妊娠が発覚。今回は、そんなモラハラ夫と生活をした4年間の実態について、メンタル心理カウンセラーの並木まきが話を聞きました。

息子を出産するも夫のモラハラは加速…

目次

・息子を出産するも夫のモラハラは加速…
・夫には言わず荷物をまとめて別居…失っていた幸せを取り戻したい
出産後に加速する“夫のモラハラ”… そのとき幼い息子が放った「転機となる一言」【後編】


「子どもが産まれても、夫はそのことをさほど喜んでくれなかったんです。むしろ息子の世話に私がつきっきりになるので、夫のために時間がさけないことが不満のようでした。

毎日のように『子育てと家事を両立できないのは、能力が低いからだ』と罵られ、私も自分に自信を失う日々。そんな生活が何年も続き、メンタルも限界を迎えていたときに言葉を話せるようになった息子が、夫のいないところでポツリと『ママかわいそう』と言ったんです。

息子の前では笑顔でいることを心がけ、明るく振る舞っていたつもりが、『全部お見通しだったんだな…』と思いましたね」

このことをきっかけとして、夫との離婚を再び考え始めたという舞花さん。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.