くらし情報『13万円の絵が510億円に!? 男性版モナ・リザがたどる「数奇な運命の結末」』

2021年11月25日 19:30

13万円の絵が510億円に!? 男性版モナ・リザがたどる「数奇な運命の結末」

美しいという人もいれば、そうではないという人もいるので、どう感じるかはみなさん次第だと思います。

―ちなみに、監督の意見としては、この絵は本物だと思いますか?

監督ダ・ヴィンチと彼の工房による共同の作品、というのが僕の想像する正解に一番近いと思う答えじゃないかなと。ただ、この作品に関しては、ダ・ヴィンチの弟子が1人で描いたという説もありますからね。とはいえ、いずれにしてもクリエイションの過程のなかにダ・ヴィンチの存在があったことは間違いないとは思います。

―13万円が510億円になるとは、夢のある話だと思いますが、投資目的にアートを使うことに関して、監督はどうお考えでしょうか。

監督皇太子ほどお金を持っていないので、自分ならどうするかというのはちょっと想像できないですね(笑)。ただ、ひとつ言えるとすれば、お金があっても「サルバトール・ムンディ」は買わないかなとは思います。

今回、僕が一番惹かれたのは、この作品をサウジアラビアの皇太子が買ったことです。
彼は自分の国を世界に向けてもっと広げていきたいという希望がありますが、そのためには武器を買うよりも、美術館を建てることのほうが必要だと考えたのは非常に興味深いことだなと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.