くらし情報『圧倒的に生きやすくなった…! 女性約200人に聞いた「歳を重ねてよかったこと」』

2021年12月6日 20:00

圧倒的に生きやすくなった…! 女性約200人に聞いた「歳を重ねてよかったこと」

人は平等に年齢を重ねていくもの。ふと自分に、年齢を感じることもありませんか?20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に、どんなときに年齢を感じるかを聞いてみました。ポジティブなエピソードはもちろん、ネガティブに感じたときの対処法、自分より年上で目標にしている人など、リアルな声にきっと共感できるはず。

年齢を感じた瞬間がある人は90%!

【アンアン総研リサーチ】

まずは、「年齢を重ねたなと感じる瞬間はありますか?」という質問をしたところ、回答は次の通り。

ある…68%
たまにある…22%
ほとんどない…7%
ない…3%

「ある」と「たまにある」を合わせると、実に90%!年齢による変化を感じやすい時期なのかもしれません。

あると答えた人は…

「ほうれい線が濃くなった。肌のツヤがなくなった」(27歳・会社員)
「今まではシミと無縁だったのに、目尻周辺に小さいものがポツポツでき始めた」(29歳・学生)
「写真を撮ったとき、肌のハリのなさやくすみが気になる」(33歳・会社員)

圧倒的に多かったのが、肌質の悩み。ほうれい線が気になるという声が多かったです。


他にも…

「1日中遊びに出かけたら、翌日がつらいとき」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.