くらし情報『『マトリックス』主演声優・小山力也「ド素人の自分でいいのか悩んだことも」今明かす秘話』

2021年12月16日 19:00

『マトリックス』主演声優・小山力也「ド素人の自分でいいのか悩んだことも」今明かす秘話

ルーティンをなくすことで、プレッシャーが減った

『マトリックス』主演声優・小山力也「ド素人の自分でいいのか悩んだことも」今明かす秘話


―そこから長年にわたって、第一線を走り続けていらっしゃいますが、ご自身で秘訣を挙げるとすればどんなことがありますか?

小山さん先ほどの話とつながりますが、作品を汚さないことです。スタッフやキャストをはじめ、あらゆる才能が集まり、お互いの技術を切磋琢磨し合うことで素晴らしい作品が完成しているので、僕がそれをおとしめてはいけない、という意識はつねに持っています。

―では、現場で欠かさずされていることは何かありますか?

小山さん昔はいろんなルーティンがありましたが、フィギュアスケート羽生結弦選手が「一切のルーティンをなくしました」と話しているのを聞いて、実は僕もすべてなくすことにしたんです(笑)。不安も多少ありますが、いろいろなことの時間を節約できるようになり、楽になりました。あとは、よく見て、よく聞くことですね。

―以前は、どのようなルーティンをされていたのでしょうか。

小山さん直前に見直したり、準備運動したり、決まったペンを使うとか、そういったことですね。もちろん、見直す必要があるときもありますが、決めてしまうことで「これをしなかったから今日はうまくいかないんじゃないか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.