くらし情報『靴下を履いたまま寝るのはNG!? “温活”習慣で冷え知らずに!』

2021年12月16日 19:10

靴下を履いたまま寝るのはNG!? “温活”習慣で冷え知らずに!

コロナ禍以降、在宅ワークになった人も出勤に戻ったり、そのままだったり。人によって異なる生活の変化に合わせ、温活法も変えるのが賢い選択。一日の流れに沿って、TO DOを解説します。

「コロナ禍も2年目。ますます、温活の必要性が高まっています」と話すのは、内科医で温活のエキスパートとして多くのメディアで活躍する石原新菜さん。

「新型コロナ発生以降、特に懸念されるのは運動不足による筋肉量の低下。熱を作り出す筋肉が減るということは、低体温に直結しますので、少しでも多く体を動かす工夫を。温活は続けることが何よりも大事。
一つひとつを生活の流れに組み込んでしまえば、習慣化できます」

石原さんが提案してくれた基本的な温活を3時のヒロインの3人が実演!ぜひ、今日から実践してみて。

温活5つのルール
1、朝ごはんは軽めに
2、湯船には必ず浸かる
3、締め付けない服装と適度な運動で血行よく
4、ストレスを溜め込まない
5、下半身の温めを意識する

食事は熱を作るのに不可欠だが、食べすぎると胃腸に血液が集中。他へ血が巡らなくなるので、朝は軽めに。ストレスは冷えと関係なさそうだが、体温や血流をコントロールしている自律神経のバランスを乱すことも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.