くらし情報『部屋のベストな“温度&湿度”は? 在宅デイの「温活」ポイント24時間』

2021年12月16日 20:10

部屋のベストな“温度&湿度”は? 在宅デイの「温活」ポイント24時間

温活も生活様式に合わせて!冷え知らずの24時間実況中継をお届けします。

内科医で温活のエキスパートとして多くのメディアで活躍する石原新菜さんが提案してくれた基本的な温活を3時のヒロインの3人が実演!

部屋のベストな“温度&湿度”は? 在宅デイの「温活」ポイント24時間


温活5つのルール
1、朝ごはんは軽めに
2、湯船には必ず浸かる
3、締め付けない服装と適度な運動で血行よく
4、ストレスを溜め込まない
5、下半身の温めを意識する

食事は熱を作るのに不可欠だが、食べすぎると胃腸に血液が集中。他へ血が巡らなくなるので、朝は軽めに。ストレスは冷えと関係なさそうだが、体温や血流をコントロールしている自律神経のバランスを乱すことも。

在宅中心派さん24h

在宅ワークが中心だと、運動不足が深刻に…。一人で家にこもるのは精神的にもNG。「意識的に外に出て、体を動かしましょう!」

【7:30】ラジオ体操で目を覚ます
「朝、体を動かすことは代謝アップに効果的。睡眠時の副交感神経から交感神経に切り替えるのにもいいんです」。ラジオ体操は、さまざまな動きが組み合わされていて、血行促進にも期待大。一つひとつの動きを丁寧に行えば、うっすら汗をかくほどの運動量もある。

【8:00】朝食にしょうが紅茶を!
しょうがを入れた紅茶を、軽めの朝食にプラスするのも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.