くらし情報『部屋のベストな“温度&湿度”は? 在宅デイの「温活」ポイント24時間』

2021年12月16日 20:10

部屋のベストな“温度&湿度”は? 在宅デイの「温活」ポイント24時間

「緑茶を発酵させた紅茶は体を温め、冷えにつながる体内の水分を排出させる働きもあります。しょうがは、チューブ入りのものや粉末でもOK。スライスして、しばらく紅茶に浸しておくのも手軽」

【8:30】在宅デイでも必ずパジャマから着替える
誰にも会わないからと、パジャマのままで仕事をするのはNG。いくら暖かい素材でも、一日中、パジャマ1枚で過ごしていると冷えの原因になることも。「また、パジャマでいると外出する気分にもなれず、太陽の光を浴びないまま、外で体を動かす機会も失われます」

【9:00】家のまわりを歩いてから活動開始
通勤や通学がない日は、運動不足になりがち。体を動かさないと血行が悪くなり、冷えにもつながるので、近距離でもお散歩を。また朝の光を浴びないことも問題。「自律神経が乱れたり、夜型にズレてしまうと睡眠の質も低下するので、寝ている間に体が温まりません」

【9:30】部屋の温度は22°Cをキープ!頭寒足熱を意識する
部屋のベストな“温度&湿度”は? 在宅デイの「温活」ポイント24時間


部屋のベスト環境は、温度22°C&湿度50~60%。
「エアコンのリモコンの設定温度ではなく、できれば温湿度計で計測を。同じ温度でも湿度が高いほうが暖かく感じます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.