くらし情報『部屋のベストな“温度&湿度”は? 在宅デイの「温活」ポイント24時間』

2021年12月16日 20:10

部屋のベストな“温度&湿度”は? 在宅デイの「温活」ポイント24時間

仕事終わりにはマッサージで血流を促して。「目を閉じて、眼球とその上の骨の間にあるくぼみを、親指で外側に向かってグッと押していくと目がスッキリ。濡らしたタオルをレンチンして瞼にのせて温める方法も!」

【20:00】夕食は寝る3時間前までに食べる
生活のメリハリがつきにくい在宅ワーク。遅い時間の夕食は胃腸への負担も大。「食べたものを消化・吸収するために胃腸に血液が集まった状態のままでは睡眠の質が低下し、就寝中に体が冷えることも。最低でも消化が落ち着くまで3時間は経ってから、ベッドへ」

【22:00】入浴剤は炭酸系がベスト
じんわり汗が出るまで湯船に浸かって体を温める。その時に使う入浴剤は炭酸系を。「お湯に溶けた炭酸ガスが皮膚から吸収されて血管を広げてくれるので、血液の循環がよくなります。
皮脂と結合して皮膜ベールを作るお塩もいいですね。手頃なもので十分です」

【23:00】入浴から寝るまではできるだけスマホを触らない
部屋のベストな“温度&湿度”は? 在宅デイの「温活」ポイント24時間


代謝が上がったお風呂上がり直後より、1時間後のほうが寝つきがいい。「この1時間、光で脳を刺激するスマホやテレビは×。温活や体のメンテには、睡眠の質の向上は欠かせません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.