くらし情報『2022年は「亀裂」の年に!? 江原啓之が助言“やっておくべき2つのこと”』

2021年12月31日 20:50

2022年は「亀裂」の年に!? 江原啓之が助言“やっておくべき2つのこと”

そこで自分の考えを相手にわかってもらおうと思うのは押しつけ。足し算です。逆にそぎ落として考えれば、本当に大事なのは自分の考えを守ること。引き算の結果として出てくるのは、お互いの意志を尊重することです。「その考え方、おかしいよ」と亀裂を広げる方向ではなく、自分の考えを大切に温めるというベクトルに変える。すると「あなたを尊重しますね」という言葉が出てくるはずで、相手との関係性も新しいものになるでしょう。

そぎ落とすことによって見えてくるのは、本当の幸せ。「こうやって生きることが幸せだ」と気づくことです。
人間関係、仕事、ライフスタイル、いろいろなところでしていた今までの“ムリ”や“無駄”をそぎ落としたときの爽快感を、ぜひ味わってみて。ムリのない本当の自分への「原点回帰」を果たし、そこから新たな自分を「立て直す」のです。

さらに視点を変えれば、亀裂はメッキがはがれること。いい意味で、自分も、相手も、本当の姿が見えてくるかもしれません。だからこそムリに今までと同じ人間関係を保とうとしたり、人に迎合したりしなくていいのです。

本当の自分に気づくことは、自分自身の歩み方がわかるということ。人生はがぜん、楽しくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.