くらし情報『『ボクたちはみんな大人になれなかった』×『新聞記者』両監督が語る“配信の可能性”』

2021年12月30日 20:00

『ボクたちはみんな大人になれなかった』×『新聞記者』両監督が語る“配信の可能性”

そこで小沢健二さんの曲が立て続けに流れるんですけど、あれはギークな人じゃないとできない選曲だなと思って。あれは森さんが?

森:そうですね。あそこで一気にあの時代に帰らせたかったというのがあって。小沢健二さんの『犬は吠えるがキャラバンは進む』というアルバムを曲順にどんどんかけていきました。今回、時代をどう描くかが大きなポイントで。本来ならTSUTAYAができる前、まだ東海銀行だった頃の渋谷のスクランブル交差点をバンッ!と見せたりするのが王道なんでしょうけど、いろいろ事情もあって、そうはいかず。逆にラフォーレ原宿とか、渋谷のタワーレコードとか、主人公のパーソナルな場所をおさめていくことで、二人の足跡を辿れるように切り替えました。

藤井:変に時代劇を撮るより、みんなの記憶にある「過去」の街を描くのは大変ですよね。
画という意味では、現代を映す中で出てくる無人の新宿の街も印象的でした。

森:あれはちょうど’21年1月の緊急事態宣言下に撮影しました。だから偶然の産物ではあるんですけど、確かに画力のあるものが撮れましたね。

藤井:あのコロナ禍の街並みが、主人公の孤独感と重なって見えたんですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.