くらし情報『5年で約24万円の差!? お金のプロ教える“コストカットしやすい固定費”とは』

2021年12月29日 20:00

5年で約24万円の差!? お金のプロ教える“コストカットしやすい固定費”とは

不穏なニュースや上がらない給料に、将来への不安が募るお金の問題。でも時代に合わせた知識さえつければ、大丈夫。これからを生き抜くために、今アップデートすべきお金の常識を、プロが総ざらいします!

“わからない”ことがお金の不安のもと。
いろいろ心配なことが多い今の時代。お金に対する不安があるかどうかanan総研メンバーに聞いたところ、なんと88%の人が「Yes」と答える結果に。

「人生100年時代といわれる現在。老後35~40年、年金をもらいながら貯蓄を切り崩して生活しなければなりません。また、終身雇用制度が揺らぎ、今の仕事がいつなくなるかという心配もあると思います。
ほかにもお金の不安に繋がるニュースを目にすることも多く、このままで大丈夫なのかと危惧する気持ちは誰しもあるのではないでしょうか」(ファイナンシャルプランナー・西山美紀さん)

ただ、その不安も“漠然と”しているのが問題とのこと。

「たとえば老後は2000万円必要なんて聞くと思いますが、生活コストを下げれば2000万円も必要ない、という人も出てくるかもしれません。また、30代など早い段階からムダを見直し、預貯金だけでなく、資産運用を始めるなど、今の時代に適したお金の知識を得て増やす工夫をすれば、徐々に不安もなくなりますよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.