くらし情報『美味しくて大量! 女性約200人に聞いた【ふるさと納税】よかった返礼品』

2021年12月24日 19:30

美味しくて大量! 女性約200人に聞いた【ふるさと納税】よかった返礼品

ふるさと納税って簡単?おすすめの返礼品は?ふるさと納税を、したことがある人も、したことがない人も知りたいことが山ほどあります。そこで、20~30代の女性約200名が集まるanan総研メンバーに、ふるさと納税について聞きました。

ふるさと納税っていったい何?

「ふるさと納税」って聞いたことがあるけど、いったい何?というかたも多いのではないでしょうか。

ふるさと納税は、「納税」という言葉が使われていますが、実際は都道府県や市区町村への「寄付」。この寄付のうち、自己負担額の2,000円を超える部分について、所得税の還付や住民税の控除が受けられます(ただし上限あり)。さらに、寄付をした自治体から、その自治体ならではのお礼の品(返礼品)がもらえるということで、大人気となっています。

ふるさと納税の手続き方法は2つ

目次

・ふるさと納税っていったい何?
・ふるさと納税の手続き方法は2つ
・2021年 「さとふる」 人気お礼品ランキング TOP5
・anan総研メンバーのオススメ返礼品は?
・まだ間に合う2021年のふるさと納税
美味しくて大量! 女性約200人に聞いた【ふるさと納税】よかった返礼品


注意しなければならないのは、ふるさと納税後、税金控除を受けるために「確定申告」か「ワンストップ特例制度(条件あり)の申請」をしなければならないこと。ちょっと面倒くさいと思ってしまうかもしれません。確かに、多少手間はかかります。しかし、一度覚えてしまえば簡単です。また、年に1回の作業で、寄付した自治体からの返礼品がもらえるのはかなり魅力的。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.